岐阜県 川の防災情報ヘルプ・・・マップ画面

 マップ画面は、現在の岐阜県全体の概況を地図上で把握することを目的とした画面です。

マップ画面

番号 項目名 説明
地図画面 地図表示項目にて選択された観測情報をアイコンもしくはメッシュ画像で地図上に表示します。
地図上のアイコンをマウスオーバーすることで観測局情報の概況が表示され、クリックすることで詳細ポップアップが表示されます。
地図上でドラッグ操作にて表示位置を変更します。
地図上でマウスのスクロールを操作することで縮尺の切替が出来ます。(上スクロールで拡大、下スクロールで縮小)
縮尺変更ボタン 地図の縮尺を10段階で切り替えます。(プラスで拡大、マイナスで縮小)
ミニマップ 地図画面に表示されている位置を表示します。ミニマップをクリックすることで枠の移動が可能です。
アイコン凡例 地図上に表示されたアイコンの凡例を表示します。「i」ボタンをクリックすることで一時的に凡例を閉じることが出来ます。
観測日時 地図上で表示されている観測情報の観測日時を表示します。更新アイコンをクリックすることで、最新の日時に更新することが出来ます。
地図表示範囲 地図の表示範囲を変更することが出来ます。
「すべて・地区・土木事務所」から選択し、「地区・土木事務所」選択時はどの地区・事務所を中心とするか選択します。
選択時地図画面が選択された項目を中心に移動します。
地図表示項目 地図上で表示されている観測情報アイコン・メッシュ画像の表示(チェック)・非表示(チェック無し)を選択にて切り替えます。
初期表示は「水位、雨量、危険河川、雨量メッシュ(実況雨量)、カメラ」を表示します。
 「水位」:水位観測局の観測状況(基準値超過状況)を表示します。アイコン内の矢印は前回値からの水位増減を表します。
 「雨量」:雨量観測局の観測状況をアイコンで表示します。
 「雨量メッシュ」:地図画面に雨量情報のメッシュ画像を表示します。
   「実況雨量(XRAIN)」は、国土交通省が運用するXRAIN(高性能レーダ雨量計ネットワーク)にて観測された現在の60分雨量をメッシュ画像で表示します。
   「予測雨量-X時間後」は気象庁情報を基にした60分雨量の予測値をメッシュ画像で表示します。
 「カメラ」:カメラ観測局の位置を地図画面にアイコンで表示します。
 「ダム諸量」:ダム観測局の位置を地図画面にアイコンで表示します。
 「樋門」:樋門観測局の開閉状況を地図画面にアイコンで表示します。
 「排水機場」:樋門観測局の稼働状況を地図画面にアイコンで表示します。